地域に向けての活動

地域活動の場「ラビットホール」について

当院、東館4階 家族談話室は入院患者様とご家族様の団らんの場として利用して頂いております。
近年、地域の皆様との交流を大切にしたいという考えから、同場所をラビットホールと名付け、地域住民の方々の社会参加の場や、各種講演会・研修会の場として利用しています。

ラビットホールのお知らせ(今月の予定など)

ラビットホールで行っている催し内容

ラビットカフェ

主催

白井病院

開催日時

第3土曜 13:00〜15:00

内容

月に一度、白井病院に気軽に来て頂けるような場所づくりを目指したカフェです。参加された方々が談笑されたり、スタッフに日々の生活での気になる事を、相談されていたりしている姿をみかけます。クリスマスコンサートなど季節に応じたイベントなども開催しています。

参加費

¥100(飲物・お菓子付き)
事前の申込みは必要ありません。どなたでもお気軽にお越しください。

パーキンの集い

ラビットホールで行っている「パーキンの集い」は現在、オンライン配信を行っています。
パーキンソン病を知る」特設ページもご用意していますのでこちらもご覧ください。

パーキンの集い新型コロナウイルス感染拡大防止対策の為、オンライン配信を行っています。

パーキンの集いのお知らせ・ご報告はこちら

パーキンソンの集い パーキンソン秒を知る オンライン診療

サロン マリーゴールド(パーキンソン病の患者様・ご家族様交流の場)

 当院ではパーキンソン病の患者様、ご家族や関わりのある人たちが交流し、病気に対する理解や困りごとを「話し合える・相談できる」場を提供させていただきたいとの思いで「サロン・マリーゴールド」を始めることとなりました。

 当サロンは、医師をはじめ、薬剤師、公認心理士、リハビリテーション療法士、管理栄養士などの専門職も参加し、交流会・勉強会・リハビリ体操などを行い、皆様の不安や心配事などが少しでもやわらぎ、いきいきと生活していただけるお手伝いができればと考えております。

 スタッフ一同、皆様が気軽に参加していただき、心と体が少しでも軽くなって帰れる、そんな場所をめざしています。

開催延期中(未定)

日程等、詳しいことが決まり次第お知らせいたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催日程は未定です。

ニュースレターを毎月発行しています。
外来や病院出入り口に置いておりますので、ぜひご覧になって下さい。
また下記「サロン マリーゴールドのお知らせ・ご報告はこちら」からもダウンロードして頂けます。

サロン マリーゴールドのお知らせ・ご報告はこちら

介護予防体操「WAO体操2」 (場所提供)

主催

泉南市

開催日時

毎週木曜日 13:30〜15:00

内容

WAO体操2とは地域の方々が中心となり、健康で元気なからだ作りのために行う泉南市の介護予防体操です。手首や足首に、調整可能なおもりを付けることもでき、一人一人に合った強度で行うことができます。

参加費

無料

歌のレッスン(声楽)

主催

白井病院

開催日時

第2・4水曜日 13:30〜15:00

内容

プロの声楽の先生が地域の方に向け、声楽のレッスンをして下さいます。歌うことが好きな方はどなたでも気軽にご参加頂けます。

参加費

無料

レコード鑑賞会 (場所提供)

主催

地域住民

開催日時

第1・3(・5)水曜日 13:30〜15:00

内容

認知症予防のために地域の方々が、レコード鑑賞の他、スポーツ吹き矢やカラオケなど団らんの場として活用されています。

参加費

¥100/1回

パーキンの集い(パーキンソン病の勉強会)

地域交流の活動(ラビットホール)

採用情報

アクセスのご案内

【所在地】〒590-0503
     大阪府泉南市新家2776番地

【TEL】072-482-2011

【メール】info@shiraihp.or.jp

巡回バス

●イトーピア・新家小学校前 方面

●新家駅・和泉砂川駅・一丘団地 方面

●JR新家駅 南海吉見ノ里駅間

詳細はこちら

外来受診のご案内

診療時間

AM 9:00〜12:00
(受付/AM8:45〜12:00)

※予約制の外来がございます。
※午後の外来診療がある科もございます。

休診日

日曜日・祝日・年末年始

詳細はこちら

アクセスのご案内

所在地

〒590-0503 大阪府泉南市新家2776番地

巡回バス

●イトーピア・新家小学校前 方面

●新家駅・和泉砂川駅・一丘団地 方面

●JR新家駅 南海吉見ノ里駅間

詳細はこちら

パーキンの集い(パーキンソン病の勉強会)

地域交流の活動(ラビットホール)

採用情報

職員が働きやすい環境づくりは、患者様の笑顔づくり。

詳細はこちら