頭部MRI検査の予約案内

頭部MRI検査のご予約について(医療機関様へ)

白井病院では、地域の医療機関から頭部MRI検査(造影剤使用の検査は行っていません)の直接予約をお受けしています。

  • 検査予約は、患者様からのお申し込みはできません。
  • 検査結果は、ご依頼いただいた医療機関宛に郵送致します。
  • ご依頼元医療機関より、患者様へ結果のご説明・ご報告をお願い致します。

頭部MRI検査予約の連絡先

受付・検査場所

白井病院

予約受付

TEL:072-482-2011
平日 9:00〜17:00 土曜日 9:00〜13:00

予約内容

下記の内容を予約の際にお伝えください。
  1. 貴院施設名
  2. 患者様氏名
  3. 検査日(平日のみ)・希望時間:午前・午後(10:00〜16:00)

検査日

検査は平日の午前・午後(10:00〜16:00)の間で、夜間の検査は行っておりません。

準備物

  • ※MRI検査事前問診表・MRI検査予約表は下記よりPDFをダウンロードしてお使いください。
  • ※検査当日、患者様より当院へご提出していただきます。
  • ※チェック・サイン等の記入漏れがあった場合、当日検査が受けられない事がありますのでご注意ください。

注意事項

  1. @患者様がMRI検査を受けても大丈夫か「MRI検査問診票」にチェックをお願いします。
  2. A検査の項目(下記参照)を設けていますので、必ず1つ選択お願いします。重複は出来ません。また、選択されていない場合はルーチンの検査となりますのでご了承お願い致します。
  3. BMRI禁忌事項の方、体内金属がある方でMRI検査可能か確認が出来てない患者様は検査を受ける事ができませんので、予めご了承お願い致します。

検査結果について

当日患者様に作成したCDをお渡しいたします。
読影結果については、放射線科医による読影後、貴院へ郵送させて戴きます。(郵送に1週間ほどかかります)

患者様への連絡事項

  1. @検査当日に患者様が「MRI検査事前問診表」「MRI検査予約表」「診療情報提供書」と「保険証」を持参することをお伝えください。
  2. A検査当日、検査終了後に患者様に作成したCDをお渡し致します。

検査項目について

頭部MRIの検査項目(4項目より選択)

検査項目は下記より1つ選択お願いします。重複は出来ません。
また、選択されていない場合はルーチンの検査となりますのでご了承お願い致します。

  • 1.ルーチン検査
  • 2.DWIを含んだ検査→脳梗塞を疑う場合
  • 3.Angioを含んだ検査→頭部血管撮影する場合
  • 4.VSRADを含んだ検査(50才以上)→認知症を疑う場合(海馬の萎縮度を数値的に計測する)

※4の検査において、VSRADのデータによる所見はありません。貴院にて他の検査も含めた総合的な診断をお願いします。画像データの所見は他の項目と同じく所見結果を郵送にてお送り致します。

補足:ブイエスラド(VSRAD)について

これまで目視で難しかったアルツハイマー型認知症の早期に特徴的に見られる内側側頭部の萎縮や、レビー小体型認知症で参考となる可能性のある背側脳幹の萎縮を、MR画像のコンピューターによる画像統計解析処理によって視覚化できるプログラムであり、脳萎縮評価を支援するための情報を提供するものである。
この度、医療機器として承認されたことにより、益々の活用が期待されるとともに、これまで以上に適正使用が求められることとなる。
ただし、50歳以上の被験者で使用すること。

(VSRAD適正使用ガイドラインより抜粋)

検査項目について

ご来院いただいてからお帰りまでの所要時間につきましては、検査内容や状況によりますが、1時間〜2時間を予定しております。
また、検査当日は検査内容や緊急時の対応などにより、検査順の変更や時間の延長が生じる場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

@受付

患者様は、検査当日、予約時間の30分前に白井病院へお越しください。
受付に「MRI検査事前問診表」「MRI検査予約表」「診療情報提供書」「保険証」を提出して頂きます。

A診察

検査予約時間前に外来にて医師による問診確認の診察を行います。

B頭部MRI検査

頭部MRIの検査・撮影を行います。

CCDデータ作成

頭部MRI検査・撮影終了後にデータCD作成いたします。
当日患者様に作成したCDをお渡しいたしますのでお持ち帰りください。

Dお会計

検査料金は保険適用となります。
お支払いを完了後、お帰りいただいて大丈夫です。

検査結果について

患者様へ結果のご説明・ご報告は、ご依頼元医療機関様より行っていただきます。

パーキンの集い(パーキンソン病の勉強会)

地域交流の活動(ラビットホール)

採用情報

アクセスのご案内

【所在地】〒590-0503
大阪府泉南市新家2776番地

【TEL】072-482-2011

【FAX】072-482-2524

巡回バス

●イトーピア・新家小学校前 方面

●新家駅・和泉砂川駅・一丘団地 方面

●JR新家駅 南海吉見ノ里駅間

詳細はこちら

お見舞いメールはこちら

外来受診のご案内

診療時間

【月〜金】
AM 9:00〜12:00受付/AM8:45〜12:00PM13:30〜16:30午後は予約診療のみ


【土】
AM 9:00〜12:00受付/AM8:45〜12:00

休診日

日曜日・祝日・年末年始

詳細はこちら

アクセスのご案内

所在地

〒590-0503
大阪府泉南市新家2776番地

【TEL】072-482-2011

【FAX】072-482-2524

巡回バス

●イトーピア・新家小学校前 方面

●新家駅・和泉砂川駅・一丘団地 方面

●JR新家駅 南海吉見ノ里駅間

詳細はこちら

パーキンの集い(パーキンソン病の勉強会)

地域交流の活動(ラビットホール)

採用情報

職員が働きやすい環境づくりは、患者様の笑顔づくり。

詳細はこちら